タイ・プーケット 空港からのタクシー・リムジンバス利用について

タイ、プーケット
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リゾート、観光目的でプーケットを訪れる方がほとんどだと思います。初めて訪れる外国で交通機関を利用するのは少し不安になりますよね。プーケット国際空港からホテルへ移動する場合のタクシー・リムジンバス利用方法について説明します。

プーケット国際空港 タクシー・リムジンバス チケット売り場

空港到着後、手荷物を受け取り空港のセキュリティエリアを出ると、銀行の両替所や携帯電話会社のSIMを販売しているお店などがあるエリアにでます。その中に、タクシー、リムジンバスの看板が掲げられているチケット売り場に行き、チケットを購入します。売り場に近づくと、店員が「タクシー」など積極的にアピールしてくれるのですぐに分かると思います。

チケット売り場には、行先と利用する乗り物毎の料金表が貼ってあるので値段を確認して店員さんに利用したい乗り物と行先を伝えます。料金を支払うと、チケットを渡され、空港を出たところにいる係の人に見せるように言われます。

タクシー・リムジンバスへの乗車

空港を出てタクシー・リムジンを探します。チケット売り場の人と同じTシャツ(黄色、赤色など)を着た人の所に行き、チケットを見せます。タクシーの乗車位置まで案内され、そこでしばらく待ち、タクシーが到着すると乗車します。荷物はタクシーのドライバーが載せてくれます。運転手にチケットを見せ、行先のホテル名を告げます。たまにあまり地理に詳しくないドライバーがいるので、ガイドブックやgoogleマップなどでホテルの位置を説明できるようにしておいた方がよいでしょう。マイナーなホテルだと準備をしておいた方が良いと思います。

旅行代理店への寄り道

タクシーに乗車してしばらくすると、ドライバーが突然寄り道で旅行代理店の前にタクシーを止めます。タクシーの中にいると、お店から店員がでてきて「どこから来たのか?」「何日滞在する予定なのか?」など聞いてきて滞在中のオプショナルツアーを薦めてきます。興味を示すと店の中に案内されて色々と説明されます。必要ない場合は「滞在中の予定はすでに決まっている」など伝えれば開放してもらえます。これまで10回以上タクシーを利用しましたが毎回旅行代理店に寄り道されるので恒例行事だと諦めています。タクシーから出ずに興味がないことを伝えればすぐに開放してもらえます。

ドライバーからの提案

ドライバーの中には、乗車中に会話をしてきて帰国する際に連絡すれば送迎すると提案してくる人もいます。ホテルでタクシーを呼んだ場合やパトンビーチのタクシー乗り場から乗車した場合よりも安い場合もあるので気に入ったドライバーだったら予約してもいいかもしれません。その場で予約しない場合でも渡されたタクシーカードに記載された電話番号に連絡すると迎えに来てくれます。

ホテルへ到着

無事にホテルへ到着すると、ドライバーが荷物を降ろしてくれます。気に入ったドライバーの場合、チップを渡してもよいでしょう。ただ地理に詳しくないドライバーの場合、中々到着できずに彷徨うことがあります。どうしても道が分からない場合には宿泊予定のホテルに電話をかけさせても良いかもしれません。また、滅多にありませんが全く別のホテルに連れていかれることも過去にありました。本当に目的のホテルに到着したか自分で確認して降車するようにした方がよいでしょう。

Follow me!

コメント