秩父・長瀞の かき氷!阿佐美冷蔵がおすすめ!

旅行、観光
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

秩父・長瀞というと天然氷を使ったかき氷が有名です。阿佐美冷蔵は元々1890年に製氷業で創業した会社でしたが、1992年からかき氷店を開店し天然氷を使ったかき氷を提供して貰えます。かき氷店は皆野町金崎の本店と長瀞町の宝登山道店の2店舗があります。宝登山道店は長瀞駅から徒歩で5分程度、本店は車で10分の場所にあります。暑い夏の時期は行列ができ数時間並ばないと食べれないような人気のようですが、お店は1年中やっているので涼しい時期だと並ばずにかき氷を楽しむことができます。

アクセス

皆野町 金崎本店

本店がある皆野町の店舗までは長瀞駅から車で約10分です。国道140号線を進むと阿佐美冷蔵の看板と駐車場があります。駐車場には係員の方がいるので、指示に従い駐車します。

長瀞町 宝登山道店

長瀞町にある宝登山道店は長瀞駅から徒歩5分で歩いてすぐの場所にあります。

かき氷

駐車場から歩いて店舗の方に歩いて行くと、とても立派な建物と庭園にびっくりしました。すごく雰囲気がいいですね。

せっかくなので天然氷が味わいたかったのですが、すでに完売となっていました。今年は8月24日から天然氷ではなくなったみたいです。9月に訪れたので少し遅かったみたいです。

受付では、平日にも関わらず前に2組ほど並んでいました。かなり繁盛していますね。注文すると店員の方が席に案内してくれます。

席は屋内と屋外で選べるようです。きれいな庭を鑑賞しながら屋外で食べることにしました。

座ってから10分ぐらいでかき氷を提供してくれました。白あん&黒蜜付き(1200円)を頼みました。想像以上の量です。昼食を食べた後だったので2人で1つを頼んだのは正解でした。他のテーブルの人も出てくるかき氷の大きさに驚いているように見えました。

いよいよかき氷の実食です。氷はふわふわで普段屋台などで食べる氷とは口当たりが全く違います。シロップの味も絶妙でいい感じです。他のシロップも次回是非味わってみたいですね。氷の量が見た目すごいですが、ふわふわで空気が多く入っているせいか思ったよりもさくさく食べることができます。

店員の方が「シロップは少しずつかけて召し上がってください」と言っていましたが、確かに一度に多くかけてしまうとその部分だけが甘くなりすぎてしまいます。確かに少しずつかけて食べた方がいい感じです。

まとめ

阿佐美冷蔵のかき氷ですが、店舗は立派で雰囲気も素晴らしかったです。天然氷が味わえなかったのは残念ですが、天然氷でなくとも十分に満足できる味でした。秩父に行ったら足を運ぶ価値のあるお店だと思います。

Follow me!

コメント