山梨(昇仙峡)・夫婦木神社 霊木が祀られる子宝のご利益で有名な神社

旅行、観光
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

山梨県にある奇岩、奇石の美しい渓谷のある昇仙峡の近くに子宝のご利益のある夫婦木神社があります。調べてみると、子供が欲しい方達の中で有名な神社のようで、参拝して子宝祈願したら授かったとの声も多いようです。そんな夫婦木神社に行ってみました。

昇仙峡 夫婦木神社
昇仙峡 夫婦木神社

夫婦木神社の場所

夫婦木神社は甲府市から向かうと昇仙峡の入り口付近にあります。近くには昇仙峡の景色を一望することができる昇仙峡ロープーウェイもあります。場所は中央自動車道の双葉SAのスマートICで降りてから車で約30分の位置にあります。

ご神木への参拝

夫婦木神社は山合にひっそりと佇む風情で歴史を感じます。階段を登った先にある建物の中に霊木の栃の木が祀られています。

夫婦木神社はイザナギ、イザナミ大神を祀っている神社です。参拝するために建物の中に入ろうとすると、神社のお婆さんが案内してくれました。中に入ると樹齢千年以上とも言われる栃の木が祀られていました。写真は撮らなかったのでお見せできませんが、中は空洞で女性の象徴のような入り口がありました。

案内してくれたおばあさんが、栃の木の前で由来やご利益について説明してくれたのですが、まるでも〇のけ姫のアシ〇カのおばあさんのような朗々とした流暢な説明に少しびっくりしました。霊木に参拝した人の中から何人も子宝に恵まれた人がいるそうで、すごいご利益があるとのことでした。よろしくお願いします。

夫婦木神社の境内には、欅の木の見事な大木があります。木の根元の形が女性の象徴に似ているとのことで祀られていたので、欅の木にも参拝しました。

まとめ

夫婦木神社は上社と下社と2つあるようです。栃の木の霊木があるのは上社で男宮、2kmぐらい離れた位置にある姫ノ宮が下社になります。2つの神社は距離も近いので夫婦木神社に行くときには両方の神社にお参りされることをお薦めします。

また、夫婦木神社から少し登った歩いていける場所に金櫻神社もあります。悪疫退散と万民息災を祈願して少彦名命・須佐之男尊・大巳貴命が祀られています。登る途中に立派な杉の木が何本も生えていて静謐な雰囲気でした。金櫻神社は高台にあるので見晴らしもとても良かったです。夫婦木神社や金櫻神社は昇仙峡に近いので観光で近くに行かれた際には立ち寄ってみるのも良いと思います。

Follow me!

コメント