プーケット・パトンビーチ おすすめレストラン カオマンガイ

タイ、プーケット
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

プーケットは毎年行く大好きな場所ですが、プーケットに行くと必ず食べに行くおすすめのレストランがあります。パトンビーチにあるビレイ(バイレイ)というお店ですが、カオマンガイというチキンライスを提供してくれます。安くて早くて飛びっきり美味しいカオマンガイを是非食べてみてください!

ビレイ(バイレイ)の場所

ビレイはパトンビーチのRat-U-Thit 200 Pee Road沿いにあります。小さなお店なので注意して探さないと見逃してしまうかもしれません。ノボテル・プーケット・ヴィンテージ・パークホテルの近くなのでこのホテルを目印にして探すと見つけやすいかもしれません(但しビレイは道路の反対側です)。

道路沿いに並ぶテナントの1階にビレイはあります。一見少し入りにくいですが、お昼時には多くの人がカオマンガイを食べに来ているので気にせず入ってください。

注文方法

ビレイは観光客も多いですが、地元の人も多く利用するお店です。タイの人は優しい人達ですが、基本忙しいお店なので「いらっしゃいませ!」や「こちらの席にどうぞ」など案内は受けられないことが多いです。テーブルの上に食器が残っていても気にせず空いている席に座りましょう。

近くにいる店員を呼びカオマンガイを注文しましょう。壁にメニューが貼ってあるので、メニューを指させば分かってくれます。前回行ったときはカオマンガイ50バーツでした。普通サイズはやや少なめなので大盛り(60バーツ)にしたい場合はラージサイズまたは「ピセー」と言えば大盛りにしてくれます。

ドリンクは水の他に炭酸飲料が注文できます。コーラは一本20バーツで「アイス」と言えば氷入りのジョッキが貰えます。氷と言えばお腹を壊すかもと不安になりますが、今のところお腹を壊したことはありません。

他にもカオニャオ・マムワン(マンゴーと甘いもち米ご飯)などもあり、マンゴーがすごく美味しいので機会があれば是非食べてみてください

食べ方

カオマンガイには唐辛子入りのタレが付いてきます。お好みでチキンライスの上にかけながら食べてください。唐辛子はかなり辛いので苦手な人は注文時に唐辛子なしと言っておいた方がよいです。逆に物足りない人はテーブルの上に唐辛子が籠に入れられているので齧りながら食べれば辛さを調節できます。鶏肉はやわらかくジューシーでライスにも鶏のエキスがしみ込んで美味しいです。

最後に

カオマンガイは日本やシンガポールでも食べましたが、個人的にはビレイのカオマンガイが一番好きです。特にタレが絶妙でチキンライスによく合い、箸が進みます。ショウガとニンニクが効いたタレは自分でも作れないかトライしてみましたが残念ながら再現できませんでした。皆さんもプーケットに行かれた際は是非ビレイのカオマンガイを味わってみてください!

Follow me!

コメント