越後長湯温泉・嵐渓荘 飲むと昆布茶のような味わいの新潟の秘湯。

旅行、観光
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

新潟県にある越後長湯温泉は山合の渓谷沿いにある秘湯です。温泉はナトリウム-塩化物冷鉱泉(高張性 中性 冷鉱泉)で飲むと昆布茶のような塩味のある味がします。温泉宿の嵐渓荘では、温泉を飲用にラウンジで提供しているだけでなく、料理にも使用して提供してくれます。また、嵐渓荘では渓流沿いの景色が楽しめる貸切露天風呂もあるので人目を気にせずにゆったりと温泉を楽しむことができますよ。

越後長湯温泉・嵐渓荘へのアクセス

越後長湯温泉は新潟県の三条市にあります。北陸自動車道の三条燕ICから一般道で約40分(24km)で行くことができます。渓谷沿いに山を登った先に宿があるのですが、最後の駐車場への道が少し分かりにくいので注意してください。183号線を左折した後、ぐるっと左回りに回って小さなトンネルを抜けた先が駐車場になります。

嵐渓荘 - 渓流の温泉旅館 国登録有形文化財 新潟の秘湯 | 公式サイト
新潟の温泉旅館「越後長野温泉 嵐渓荘」の公式サイトです。 新潟県三条市にある国登録有形文化財の秘湯の一軒宿。温泉は療養泉の強食塩冷鉱泉。無料貸切露天風呂もあります。日帰り・ワーケーションでのご利用も可能です。

嵐渓荘・露天風呂

川の右側にあるのが嵐渓荘です。渓流の水はとてもきれいで、空気も緑の匂いも強い自然豊かな場所にあります。

宿の前にある庭も良く手入れされていて、散策をするにも気持ちが良いです。河原にも降りれるので行ってみました。川の水はとても冷たかったですが気持ちが良かったです。

宿の建物は昭和初期に建築されたもので有形文化財に登録されているとのことです。古いですが、趣があり、歴史を感じさせられます。

貸切露天風呂は16時頃~22時頃は予約制で予約した時間だけしか入れませんが、22時以降は空いていればいつでも入れるようになっています。私が行った際は平日で宿泊客が少なかったため、夕食後には自由に利用してくださいと宿の人が言ってくれました。

貸切露天風呂は景色もよくゆったりと温泉を楽しむことができました。貸切なので人目をきにせずのんびりできるのはいいですよね。また、温泉のお湯は確かに昆布茶のような風味がし、体にも良さそうな感じがします。

食事

食事は夕朝食付きの一番安いメニューにしましたが、山菜がとても美味しかったです。

下の写真は朝食ですが、温泉を使ったおかゆが出ました。温泉の出汁?が出ていてとても美味しかったです。普段朝はあまり食欲が出ないのですが、こういう宿で出てくる料理は美味しいので不思議と食べれてしまうんですよね。

まとめ

越後長湯温泉・嵐渓荘は自然豊かな渓流沿いにある温泉で、泉質も独特で特徴のある良い温泉でした。貸切露天風呂があるので家族で行った場合人目を気にせずに楽しむことができます。施設は少し古いですが、趣のあるよい旅館なので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメント