彌彦神社!新潟のパワースポット!

旅行、観光
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

彌彦神社は創建から約2400年以上もあるとても長い歴史ある神社です。新潟にあるパワースポットとしても知られ年間140万人以上の方が参拝されています。参拝や祈祷だけでなく結婚式も神社で挙げることができます。彌彦神社の周囲には、農産物直売所やフードコート、足湯に浸かりながらマッサージが受けられる「おもてなし広場」という施設やご神体である弥彦山山頂に行くことができる弥彦山ロープーウェイもあります。

弥彦神社へのアクセス

彌彦神社は新潟市から車で約1時間の距離にあります。弥彦線の弥彦駅が神社から1kmの位置にあるので電車でも行くことができます。駐車場も400台以上駐車できるスペースが容易されています。

交通アクセス
彌彦神社へのアクセス方法についてご案内いたします。

彌彦神社

彌彦神社に車で向かうと途中に赤い朱塗りの大きな鳥居が見えます。車で鳥居の下を通る形になるのですが、スケールの大きさに気持ちが引き締まります。

拝殿に向かう途中、参道はとてもきれいに整えられていて生えている木も太く立派です。木陰は少しひんやりとしていて、神社特有の厳粛な雰囲気が漂っています。

神社での参拝の作法は普通「二礼二拍手一礼」なのですが、彌彦神社では「二礼四拍手一礼」となっています。長い歴史を持つ神社なので独自の参拝作法が伝えれてきたようです。参拝の順序、作法については彌彦神社のHPに紹介されているので参考にしてみてください。

ご参拝
彌彦神社のご参拝の作法についてご案内致します

彌彦神社の境内には鹿苑や鶏舎があります。鹿がのんびり寛いでいる姿を眺めていると癒されます。

鶏舎には様々な種類の鶏が飼育されていました。飼育されている鶏の種類の多さに少し驚きました。

日本鶏舎
新潟県の天然記念物である「蜀鶏」をはじめ、貴重な在来種を保護育成し展陳しております。

弥彦山ロープーウェイ

せっかく彌彦神社に参拝に行ったのなら是非弥彦山ロープーウェイに乗って弥彦山の山頂に昇ってみてください。山頂からは眼下に越後平野を見渡すことができます。また、レストランがあるので食事も楽しむことができます。

弥彦山ロープウェイ
弥彦山ロープウェイのホームページです

門前町

弥彦駅から彌彦神社へ向かう参道沿いに門前町が広がっています。おもてなし広場では、足湯やマッサージが楽しめます。他にも食事処やホテル、旅館など多くの施設があります。弥彦観光協会のHPに街歩きマップが掲載されているので参考にしてみてください。

弥彦観光協会公式サイト/やひ恋
弥彦観光協会公式サイト、「やひ恋」。新潟県随一のパワースポット弥彦の観光名所や温泉旅館をはじめとする施設、旬のイベント情報を詳しく紹介します。またお祭り歳時記など旬のイベント情報も満載。

まとめ

新潟の彌彦神社ですが、実際に行ってみるとその規模の大きさに驚きました。静謐な参道を通って参拝すると心と体が清められたような気がします。周辺に食事や観光できる施設もあるので新潟に訪れた方は是非彌彦神社に立ち寄られてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメント