マレーシアのトレンガヌ州はマレー半島の東海岸北部に位置します。6月に休みが取れたので東南アジアのビーチリゾートに行くことを計画しましたが、ランカウイ島やタイのプーケットなどの西海岸側は時期的に雨季になります。
以前雨季にプーケットに行った際には、滞在中ずっと激しいスコールが降り続け、ビーチにはレッドフラッグが常時掲げられ遊泳禁止という有様でした。
そこで見つけたのがタンジョン ジャラ(Tanjong Jara Resort)というトレンガヌ州にあるリゾートホテルです。調べてみると、雑誌でも紹介されるような有名な5つ星ホテルのようです。
6月は東海岸のトレンガヌはベストシーズンということもあり、タンジョン ジャラに行ってみました。
タンジョン ジャラの場所
タンジョン ジャラへ行くにはクアラルンプールから飛行機でクアラトレンガヌに行き、空港から車でホテルに向かうことになります。
クアラルンプール国際空港からクアラトレンガヌ空港まで飛行機で約1時間。トレンガヌ空港からタンジョン ジャラへは車で約1時間でした。ただ、タクシードライバーは中年の紳士でしたが、スピードには自信があるらしく素晴らしい速さでホテルに届けてくれました。ドライバーによってはもう少し時間がかかるかもしれません。
タンジョン ジャラ(Tanjong Jara Resort)
タンジョン ジャラですが、とにかく敷地が広いです。また、さすが5つ星ホテルだけあって、芝生や植木の管理が丁寧です。木陰も多いので気持ち良く散歩できました。
海に面したところにプールがあります。インフィニティプールに入ると、まるで海と繋がっているように見えます。
6月はまさにベストシーズンで、サマーベッドに寝ていると、心地よい風が吹いてまさにビーチリゾートという感じでした。海も水平線が見渡せるので開放感も素晴らしいです。
ホテルの部屋はシックな内装で、落ち着いた感じです。清掃も行き届いており、ゆっくりと寛ぐことができました。
ビーチは完全にプライベートビーチです。宿泊者以外はいません。どこまでも続くような砂浜です。
海の透明度もレダン島やティオマン島ほどではないですが、東海岸だけあってきれいです。
レストラン
今回の宿泊プランには朝食が付いていました。この朝食が素晴らしかったです。大抵はブッフェスタイルだと思いますが、タンジョン ジャラでは1品1品注文するスタイルでした。おかわりも自由です。
目玉焼きの焼き具合も見事です。
フレンチトーストも洗練された何かを感じます。
昼食や夕食はホテルのレストランで食べることになります。ホテルの周囲にはお店がまったくないのでもし外食したければ車で出掛ける必要があります。
私が行った際には、席に着くとコック長の女の方が来て、「美味しくなかったら残しても構わないので私に任せて欲しい!」と言われました。どうやらメニューはないみたいで、「あまりお腹が空いていないので少な目で」とお願いしました。
そして出てきた料理の品数にびっくりしましたが、料理はとても美味しかったです。
ダイビングに行った際と最終日に出発時間が早く朝食が食べれなかった際にはホテルの方がサンドイッチとフルーツのお弁当を用意してくれました。心遣いが素敵でした。
スパ、マッサージ
ホテルのスパも利用してみました。写真はあまりありませんが、外の景色の見える開放的なマッサージルームで施術を受けました。ホテルスパだけにレベルは非常に高かったです。
マレーシアのバティックのような布で作られた民族衣装のような服を着てマッサージを受けます。最後に、フラワーバスに入った際にスタッフの方が「ハーピネス!ヘールシ!」と花びらをかけてくれました。少し恥ずかしかったですが、良い思い出です。
まとめ
タンジョン ジャラは、静かにゆったりとビーチリゾートを楽しみたい方におすすめのホテルです。4月~9月は乾季でベストシーズンなので、その時期に旅行に行く場合は候補に入れてみて下さい。特に、晴れた日に穏やかな風が吹くプールで過ごした時間はとても印象的でした。もう一度訪れてみたい素敵な場所です。
ホテルではダイビングやスパサービスなども提供されているので、宿泊される場合は是非試してみて下さい。
コメント