一生に一度はお参りしたい伊勢神宮・内宮!

旅行、観光
スポンサーリンク
google.com, pub-4276448126536163, DIRECT, f08c47fec0942fa0

一生に一度は行きたいお伊勢参り!前日外宮に参拝したので、次はいよいよ内宮への参拝です。参拝の順序に決まり事は特にないようですが、外宮→内宮が望ましいとされているようです。外宮への参拝については次の記事を参考にしてみて下さい。

内宮へのアクセス

内宮は伊勢市街の外れにあるため、車またはタクシーで移動する必要があります。(近鉄)宇治山田駅、外宮からバスが出ており所要時間は約10分になります。

交通アクセス|伊勢神宮
伊勢神宮の内宮・外宮への交通アクセスを紹介します。電車でお越しの場合の最寄駅や、車でお越しの場合の駐車場までのルートなどをご案内します。

内宮エリアですが、約2000台駐車できる駐車場があります。ただ、内宮近くは駐車台数が限られるため、離れた位置の駐車場の場合は少し歩く必要があります。駐車場については次のサイトに分かりやすく情報が記載されているので参考にされてください。混雑状況なども見れます。

らくらく伊勢もうで
伊勢へお越しの際に便利な交通情報ページです。

内宮参拝

内宮では主宰神である天照大御神がお祀りされています。太陽神、農耕神、機織神などを司る神様です。正宮の皇大神宮の他にも荒祭宮、月読宮、瀧原、伊雑宮、風日祈宮、倭姫宮といった別宮も内宮内にあります。

内宮参拝のモデルコースが伊勢神宮のHPに紹介されているので参考になると思います。

内宮のモデルコース|モデルコース|ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮
皇大神宮(内宮)の見どころを巡るおすすめコースを紹介します。正宮や別宮、宇治橋など。伊勢神宮を深く知り、美しい自然を感じていただけます。

立派な木製の鳥居を潜り宇治橋を渡ります。鳥居の前では多くの方が一礼をしてから進んでいました。

宇治橋も木で造られていますが、非常に丈夫で安定感のある橋です。宮大工の方の素晴らしい技術が詰め込まれているからなのか装飾はあまりされていませんが、美しさを感じます。

五十鈴川の傍に御手洗場があります。川の水は透明でとてもきれいでした。せっかくなのでここでもお清めをしました。

正宮の皇大神宮です。多くの方が参拝に来られており、順番待ちになっていました。白い布の御幌が風に靡いていて神聖な雰囲気に包まれていました。

別宮にも多くの方が参拝されています。森の中に祀られているので空気も澄んでおり参拝すると少し清められた気になりました。

内宮へと続く参道には数多くの飲食店や土産物店があります。外宮周辺よりもお店の数はこちらの方が多かったです。参拝後に食べ歩きや買い物ができて楽しかったです。

まとめ

長年の念願だった伊勢神宮についに参拝に行くことができました。テレビで伊勢神宮はよく紹介されていますが、実際に行くとテレビでは感じることができない雰囲気を感じることができ行って良かったと思いました。一生に一度はと考えていましたが、いつか人生に良いことがあった際にまた報告に来ることができればと思います。

Follow me!

コメント